自転車の安全利用の推進

自転車は身近な交通手段である一方、自転車側に

法令違反がある重大な交通事故も発生しています。

・自転車は道路交通法で自動車と同じ「車両」に分類されます。

交通ルールとマナーを守って、安全で快適な自転車利用に努めましょう!!

・自転車乗用中の傘差し、スマートフォン、イヤホン使用などの

「ながら運転」は重大事故につながる大変危険な行為です。

絶対に止めましょう!!

無断キャンセル防止のお願い。

お客様各位(お知らせ)

コロナ感染拡大防止をはじめ様々なご協力に感謝申し上げます。

この度は無断での(当日無断キャンセル、お客様の都合での無断キャンセル)キャンセル防止のお願いでございます。限られた人数での予約にて教習をさせて頂いております。

無断でのキャンセルにつきましてはキャンセル料(1100円)も発生いたしますのでご注意の程お願い致します。また、キャンセルの場合は、必ず学校までのご連絡をお願い致します。

子供と高齢者と初めとする歩行者の安全の確保

入学や進級を迎える4月以降、

全国的に小学生の歩行中・自転車乗用中の交通事故が増加する傾向にあります

また、昨年の県内での交通事故死者数84人のうち高齢者の死者数は52人で

全体の約6割を占めています

・道路を横断するときは、横断歩道を渡りましょう!!

・信号機のあるところでは、その信号に従いましょう!!

・夜間は、明るい目立つ色の衣服を着用したり、

靴や鞄などに反射板を付けたりしましょう!!

教習手帳について。

お客様各位。

教習には必ず教習手帳の持参をお願い致します。

(お忘れの場合)➡教習(学科・技能)を受ける事が出来ません。

ご理解の上、ご協力をお願い致します(__)

 

本日より春の交通安全週間が始まります!

4月6日(火)~ 4月15日(木)は

春の全国交通安全週間です!!

♢スローガン♢

~急いでも 見逃さないで 小さな手~

 

♢運動の重点♢

・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

・自転車の安全利用の推進

・歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

自動二輪(普通・大型)入校受付一時終了のお知らせ。

◆自動二輪(普通・大型)入校受付について

 

3/25、当校HPにて自動二論(普通・大型)入校受付を再開しましたが、

予約枠が埋まりましたため、入校受付を一時休止とさせていただきます

 

また入校受付再開時には、HPにてお知らせをさせて頂きます

ご理解の程宜しくお願い致します

 

4月からのキャンセル料について

お客様各位

教習期間中の技能キャンセルについて

技能教習予約後、お客様のご都合により当日無断でキャンセルする場合は、

キャンセル料が発生致します。

ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

※1時限につき1,100円

四輪車と横断中の歩行者の事故率について

令和2年中、茨城県内の信号機のある交差点で、横断歩道を横断中の歩行者と

四輪車が衝突した人身事故が161件ありました。

その161件の中で、四輪車の進行方向は

右折時が約8割を占めていたという分析結果が出ています。

右折時の横断歩行者事故をなくすためには

・横断歩道は歩行者優先、右折前に必ず横断歩道上の歩行者等の有無を確認しましょう!

・信号機は黄色で停止、停止線を超えて交差点へ進入しない!

・無理な右折はしない!

・車両右側の死角やフロントガラスのピラーの死角等に注意する!

交通ルールの遵守と交通マナーの実践を心がけましょう!!